NEWS

工具読本 VOL.8に掲載されました

ネジ山修正工具
つぶれたネジ山を復元できる修正工具。ミリネジ用とインチネジ用の2種をラインアップし、1本につき8種類のピッチに対応。ピッチゲージとしても使用できる。SCW110、SCW120

ハンドラッパー
再研磨後の修正~バリ取り作業に最適
ドリル、バイト、包丁、ハサミ等、焼入鋼の再研磨の刃先修正から、ガラスやセラミック、鋳物等のバリ取りに活躍する修正ヤスリ。
形状は平、半丸、三角の3種があり、粒度が180番(#180)~1000番(#1000)までの7種の研粒を用意。

技能検定2級用 ヤスリセット SET-KT7
金属パーツの仕上げに導入したいプロ御用達のツールセットに注目
様々な職業における技能レベルを国として認定し、職人たちの技能と地位の向上を図る制度が技能検定。中でも日本の産業を支える機械部品の仕上げ、組み立て技術を測る「機械組立仕上げ」は、ヤスリを使って金属部品の平面性や平行性を高精度に整え、長年の使用に耐える摺動部を作るなどの非常に実践的な試験が課される。一見我々ホビーユーザーとは次元の違う世界と思えるが、実はこの検定のためにツボサンがリリースする「技能検定2級用ヤスリセット」が、我々のDIYライフにも大いに役立つのだ。具体的にはやはり車やバイクのカスタムシーン。金属パーツを削って簡易的に平面を出し、純正状態のように違和感のない仕上げとするようなシチュエーションには、プ口仕様ならではのディテールが与えられたこのヤスリセットを使うことで初心者でも結麗に仕上がるのだ。

PDFで参照する

ツボサン株式会社は、1928年設立以来、ヤスリを代表とする切削工具の製造・販売を行っています。被切削物も広い分野に対応しております。

本社・工場
〒737-0154
広島県呉市仁方桟橋通1511番26号
TEL
0823-79-5121
FAX
0823-79-6819
PAGE TOP